患者さんが言う「見にくい」、どんな見え方?

その他の目の検査

患者さんが言う「見にくい」という言葉の落とし穴についてのお話です。

最近、見にくいんです

そう言って眼科に来院する患者さん。

眼科で働いていると、この言葉はよく聞きます。

患者さんがいう「見にくい」と私たちが思う「見にくい」のイメージは同じではないことがあります。

実際に、どんなときに患者さんが「見にくい」というのか、まとめました。

問診のときの参考にしてねー

スポンサーリンク
followしてね
hatenaをフォローしよう!お知らせが届きます

私たちが「見にくい」から想像すること

眼科で検査をしている私たちは

最近、見にくいんです。

と言われると

見にくいってことは、白内障とか目の病気があるのかなぁー?

見にくい
 ↓
レンズを入れて矯正した視力が見にくい
 ↓
何か目の病気?

思考回路が目の病気につながってしまうときがあります。

スポンサーリンク

患者さんはいろんなことを「見にくい」という

患者さんは、いろんな症状をまとめて「見にくい」と言うことが多いです。

  1. 今のメガネの度数があっていない
  2. メガネを持っていない
  3. 遠くは見えるけど、近くがメガネなしで見にくい
  4. 見えてるんだけど、かすんで見える感じ
  5. 近く見るとき、なんかピントが合いにくい
  6. ダブって見える
  7. まぶしい
  8. かすむ

などなど「見にくい」にはいろんな症状があります

この症状をまとめて患者さんは

見にくい

という場合があります。

たしかに。

全部の症状が「見にくい」にあてはまりそうです。

患者さんの気持ちを想像すると

眼科に来てるんだから、見にくいに決まってるじゃない。

そんな気持ちかな、と思います。

スポンサーリンク

イロイロな「見にくい」を問診で聞きだす

眼科にくる患者さんはいろんな症状を「見にくい」というんだということを意識すると、具体的な「見にくい」を問診で聞き出すことができるよ

質問のイメージをサンプルとして紹介します。

聞きたいことはあるんだけど、聞き方がいつもうまくいかないという人は参考にしてみてくださいね。

ポンポンと聞けるようになると、短い時間で、ある程度の情報を問診で聞き出すことができるようになります。

問診での情報は、視力検査の参考にもなるよ

今のメガネの度数があっていない
・メガネをかけても見にくいですか
・メガネはいつ作りましたか
メガネを持っていない
・メガネは持っていますか?
・遠く用のメガネですか?近くを見る時のメガネですか?
・運転するときに使うメガネですか?
・本を読んだり、携帯を見たりするときに使うメガネですか?
遠くは見えるけど、近くがメガネなしで見にくい
・年齢を確認する
・近くを見るときは、メガネを使っていますか?
・遠くのメガネをかけたまま、近くを見ていますか?
・使っているメガネは遠近両用ですか?
見えてるんだけど、かすんで見える
・どんなときに見にくいと感じますか?外にでたとき?家の中にいるとき?
・どの距離もなんか見にくいという感じですか
・かすんでる感じ?
近く見るとき、なんかピントが合いにくい
・年齢を確認
・メガネは使っていますか?
・どんなときにメガネを使っていますか?遠くをみるとき?近くをみるとき?
・(40代なら)近くを見る時に、はじめはなんか見にくくて、しばらくするとピントがあってくる感じ?
・疲れやすい感じ?
ダブって見える
・2つに見えるってことですか?
・いつからですか?今日?昨日?急に?前から?
・片目で見てもダブる?それとも片目でみると1つなのに、両目開けたらダブル?
・ダブルって2つに見える?それとも3つ、4つとかダブって見える感じ?
・どんな時にダブりますか?朝からずっと?疲れてきたら?毎日?時々?
・2つになりやすいのは、遠くを見たとき?近くを見る時もダブって見えますか?
・車のセンターラインが2つに見えて怖い感じですか?
・正面をみていても、横を見てもダブって見えますか?
・2つに見えやすい方向はあるますか?
・補足・
「2つに見える」場合は、視能訓練士さんであれば、眼位を確認する必要があるので、詳しく聞く必要があります。
でも、実際に斜視の検査はしてなくて

眼科の問診担当です

斜視検査は別のスタッフがします

という場合

  • 片目で見てもダブるか
  • 片目でみるとダブらないのに、両目で見るとダブるのか

この2つを確認します。

片目で見てもダブる場合は、目の位置(斜視など)の問題ではない場合がおおいです。
片目で見るとすっきり1つに見えるのに、両目あけたら2つに見えて困っているという人は、斜視の検査が必要になります。

どの「見にくい」の場合も、いつから症状があるのか必ず聞きましょう

「見にくい」の解決法

患者さんがいう「見にくい」の具体的な症状をいくつか想像できたら、解決法を考えましょう

例えばの話ですが、何パターンかよくあるパターンを考えてみました

①今のメガネの度数があっていない
メガネの度数を合わせなおしたら、解決する可能性あり
遠近両用メガネを使っている人は、遠近両用メガネをつかえていない可能性あり
メガネ度数が合っている場合、目の病気があるのかもしれない

②メガネを持っていない
メガネ作ると解決するかも。
矯正視力がポイント。
レフの信頼値も見ながら、視力を測ります。

③遠くは見えるけど、近くがメガネなしで見にくい
老眼かも。老眼鏡作ってみる?

④見えてるんだけど、かすんで見える感じ
かすむ・・・これは、目の病気?矯正視力出にくい場合もあるかも。

⑤近く見るとき、なんかピントが合いにくい
老眼初期症状かも。
メガネやコンタクトが過矯正気味なら、まず、過矯正を治す必要あり。
矯正視力しっかり測ろう!
目の度数がポイントになるかも。

⑥ダブって見える
片目で見てもダブルなら、目の病気の可能性あり。
片目で見たらスッキリ1つに見えるのに、両目で見たらダブル、は斜視や眼球運動障害の可能性あり。
いつから、症状がはじまったのか、どんどん悪化してるのか、たまに2つに見える程度か、など、頻度と発症時期、全身疾患(特に糖尿病とか、脳疾患)はないか、問診しましょう。

斜視検査を担当していない人は、さきほど書いたように、片目でもダブルのか両目でみるとダブるのか確認します。

⑦まぶしい
まぶしい、、、目の病気かな?

問診や視力検査の参考にしてみてくださいね

LINE、Instagram、Twitterフォローもよろしくお願いします。

followお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました