患者さんの右目と左目がややこしい!を克服する

その他の目の検査
スポンサーリンク

眼科で働いてると、簡単なようで

ちょっとわかりにくい。混乱しちゃう

そう思うのが右目と左目の区別です

問診するとき、視力検査のとき、患者さんとスタッフは向かい合っている場合が多い。なので、向かって左は患者さんの右目、向かって右は患者さんの左目になります。

そんなん当たり前やん

そう思うけど、眼科で働きはじめたばかりで、問診しながら患者さんと話ししながら・・・右目と左目を確実に理解するのって、意外と難しいんです

私も同じ経験あるー!わからなくなって患者さんと同じ方向に自分が向いたことある!

そう思ったら続きを読んでね

スポンサーリンク

患者さんの右目と左目がわかるか確認しよう

次の写真を見てください

向かい合っている患者さんの目はこんな感じに見える

右目はどっちでしょう?

そう、患者さんの右目は自分から見て左側の目です

 

患者さんの左目は、自分から見て右側の目

自分から見ると、患者さんの目は左側が右目で右側が左目

慣れるまで混乱しやすいので、気をつけて意識しましょう

スポンサーリンク

写真を見てイメージ練習しよう

何枚か写真を集めてみました

右目!左目!

患者さんの目が右目か左目、すぐに言えるか試してね


左目


右目


左目

レベルアップ!


左目


右目


左目


左目


左目

患者さんの目頭と目尻のかたちを意識して覚える

「右目」「左目」と言葉で覚えると、

えーっと、どうだったけ?あれ患者さんの右目だと思ったけど、自信ない・・・

ということになってしまうので、映像として目のイメージ像で覚えるようにします

ではあと何枚か、見てみます
患者さんの目は右目か左目、考えてみてね


右目

 


左目


右目


左目


左目

最後はちょっとむずかしいかも


右目


右目


右目

どうでしたか?

今回は右目・左目写がややこしい!を克服しよう!でした

followお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました